やじうまミニレビュー

スペースの有効活用ができる、テーブルにもなるゴミ箱

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

ゴミ箱も兼ねるテーブルとは?

岩谷マテリアル「サイドテーブル

 必要だけど、それほど目立ってもいやだし使いやすさも大切なのが、部屋で使うゴミ箱。見た目も使い勝手もいいゴミ箱はないかなぁ、と思って常々探していた時に出合ったのがこれでした。

 岩谷マテリアルENOTSシリーズの「サイドテーブル」です。

メーカー名岩谷マテリアル
製品名ENOTS サイドテーブル ベージュ
購入場所Amazon.co.jp
購入価格3,748円

 見つけた時は、え? テーブル? ゴミ箱じゃないの? と思いましたが、確かに商品名は「サイドテーブル」となっています。なるほど、上部にはトレーがあり、テーブルになる形状。個人的には、「テーブルにもなるゴミ箱」といった印象のほうが強いのですが、まぁ、それはどちらでもOK。とにかく、見た目とそのコンセプトに一目ぼれだったのです。

 まず、美しい楕円状のフォルムがすっきりしています。円ではなく楕円なので、スペース的にも置きやすく、下から上へと広がるルックスはおしゃれな印象。色は、すべてが白いホワイトタイプと、トレーは白、ボディはベージュの2色タイプの2種類があります。形も色もシンプルでいてやわらかく、インテリアとしての存在感もいい感じです。

 ゴミ箱は、ゴミの入れやすさを考えれば、口は大きく上を向いていたほうがいい。でもそうなると、いつもゴミが目に入ることになり、それはちょっと……と感じるのも事実。かといって、日々使うものなので、蓋があると面倒な面も。そのあたりのモヤモヤをかなりスッキリさせてくれそうなのが、この「サイドテーブル」だったのです!

上に向かって広がる楕円型が美しい。サイズは、23.4×33.4×37㎝(幅×奥行き×高さ)。これは、蓋は白、本体はベージュの2色タイプ
トレー部分がテーブルトップになり、ちょっとしたものを置けるのが想像以上に便利! 下部はゴミ箱として使えます
中をのぞくとこんな感じ。側面の大きな開口部は入れやすさも抜群。サイドからゴミを入れるにしても、使いにくさはありません

ゴミも入れやすく、よごれも付かないウレシイ心遣い!

 あくまで「サイドテーブル」なので、ボディの上にはテーブルとなるトレーが乗っています。つまりこれが、中を見えにくくする蓋になっているんですね。でも、サイドには大きな開口部があるため、ゴミの入れやすさは犠牲にはなっていません!

 中は見えにくいけれど、ゴミは入れやすい、という2つのことを、同時にクリアしたというわけです。中のゴミが丸見えなのはイヤ、でも、離れた場所からゴミをポーンと投げて、“ストライク!”をしたい気持ちもある、そんな望みを満足させてくれました。

 しかもゴミ箱部分には、ビニール袋を取り付けられる工夫が! 金属の袋止めがあり、そこに内袋をセットすれば、ゴミが直接本体の内側に触れないため、よごれやにおいの付着を防げるのです。

 ちょっと湿ったゴミや、鼻をかんだティッシュなど、直接ゴミ箱に付くのが気になるゴミも、内袋があるなら気になりません。これ、結構大切なポイント!

本体と蓋、袋止めになる金属のリングの3パーツ。こういった袋止めリングがあるのは、くず入れとしては珍しいですね
穴の下にある2つの爪。これがあることで、リングがしっかりセットできるのです
爪に乗せるようにリングを入れます。リングの後ろがせりあがるようにセットできることがポイント。これで、横から入れたゴミも無理なく内袋の中に入ります
袋の対応サイズは、42×50㎝以上、取っ手付きのポリ袋なら、Lサイズ(30×55㎝以上)がベター
袋をセットしてみます。これで、内側がよごれるのを気にせず使えますね
上にトレーを置いて完了です。テーブル部分が蓋になっているため中が見えず、インテリアとしても邪魔にならないスタイル

 もちろん、本体部分は、ゴミ箱としてではなく、ちょっとした収納スペースとして使うことも可能です。読みかけの雑誌や新聞、ちょっと保存しておきたいチラシやDMなどを入れておくにはとても便利。仮の置き場所としてちょうどいいのです。

 サイドテーブルとしての能力もまずまずです。立派なテーブルというよりは、すぐに移動できて簡単なものを少しの間だけ置く、という場合にぴったり。ソファに座った時にちょうどいいくらいの高さで、高すぎず低すぎずの使いやすさ。トレーは取り外せるので、お茶を入れたらトレーに載せてそのまま運び、座る場所でテーブルトップとしてセットする、という使い方もできますね。

やさしいフォルムと色が、くつろぐ空間に置いてもぴったり。ちょっとしたテーブルとしても、ゴミ箱としても、使い心地のいいアイテムです
小物を置くのにもちょうど良い

 ただ、テーブルとして使用するには、安定感がそれほどありません。本体そのものに特に重みがあるわけではないので、トレー上に、あまり大きなものや重いものを置くのはNGでしょう。お茶なども、こぼさないように、少し注意が必要かもしれません。

 それでも、ちょっと物を置きたい……ということは結構あるので、この気軽なサイドテーブルはとても便利です。

 私が気にしていたゴミ箱のあれこれをサラッと解決してくれた、この「ゴミ箱にもなるサイドテーブル」。自分好みのゴミ箱を探していたら、テーブルもついてきた、という感じですが、お得感いっぱいのお気に入りの一品です。

座間 佳子