やじうまミニレビュー

比類なき衝撃吸収性と反発性を両立したシューズ

〜走るライター南井正弘の「コレはホントにスグレモノ!」〜

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
実際に履いて使って走ってから書く、ライターの南井正弘が「コレはホントにスグレモノ!」と太鼓判を押すスポーツアイテムを、毎週レコメンド! 第3回は、比類なき衝撃吸収性と反発性を両立した、エントリーユーザーにもパワーレコメンドできるシューズをご紹介する。

 「さあ、ランニングを始めるぞ!」というときにまず必要になるのがランニングシューズ。ここで自分の足に合ったシューズを見つけられるかどうかで、ランニングを継続できるかどうかが決定するといっても過言ではない。シューズは最も重要なギアなのだ。

アディダスの「ウルトラブースト」

 アディダスのウルトラブーストは税込みで2万円を超えるプライスながら、初心者の足をしっかりと保護するのと同時にスタイリッシュなデザインを採用しており、最終的にはコストパフォーマンスの高い1足といえる。

メーカー名アディダス
製品名ウルトラブースト
購入場所アディダス パフォーマンスセンター渋谷
購入価格21,492円

 比類なき衝撃吸収性能と反発性を両立することで、スポーツシューズ業界に大きなインパクトを残すことに成功したミッドソール素材であるアディダスのブーストフォーム。これまではEVAなど、ほかの素材と組み合わせてシューズに使用されていたが、このウルトラブーストでは100%ブーストフォームだけでミッドソールを構成。

ウルトラブーストは100%ブーストフォームだけでミッドソールを構成し、EVAなど他の素材は使用していないので、より高い衝撃吸収性能と反発性を実現している

 履いた瞬間に「フワフワと足裏を押し返してくる!」といった感覚を足裏に感じることができる。実際に走ってみると「自然と足が前に出るような感覚」を体感でき、着地時の衝撃をほとんど感じないので、走ることが楽しくなるはず。

 このシューズは自分のようにほぼ毎日走るようなランナーはもちろんのこと、これからランニングを始めたいというランナーにもピッタリだ。せっかく走り始めたのに途中でランニングをやめてしまう理由のひとつが、走った翌日の足の痛み。だが、このシューズならその心配はかなり減るだろう。ウルトラブーストはこれまで発売されたどのランニングシューズと比較しても衝撃吸収性が高い。

 そんなウルトラブーストのもうひとつの注目すべき部分は、そのスタイリッシュなデザイン。普段履きとして履いていても、「そのスニーカー、カッコいいですね!」と頻繁に声を掛けられる。カジュアルシーンでも活躍する。

 消費税を加えると2万円を超える価格は決して安いとはいえないが、ランニングではトップクラスの走り心地の良さを、ストリートではスニーカーフリークからも一目置かれるカッコよさを兼ね備えている。そのことを考えると、このプライスは決して高くない気がする。最初にケチって、ランニングシューズを買い替えなければならなくなることを考えれば、ビギナーこそ機能性の高いシューズを買ったほうがよいのだ。

アッパーには伸縮性に優れたプライムニットを採用。足にピッタリとフィットする

南井 正弘

Amazonで購入