やじうまミニレビュー

広がらない、なくならない! 手帳を抱きしめるカラフルな手帳バンド

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

ばらばら広がる手帳をしっかりキープ

マーナ「シリコーン手帳バンド」

 12月も中旬に入り、新しい年に向けての準備を始める頃になりました。手帳やノート、家計簿などを新調する人は多いと思いますが、商品を選ぶ際の好みやポイントが人それぞれあるはず。私のポイントのひとつは、「ページがばらばらしないこと」です。

 でも、それにこだわると、好きなデザインが選べないなど、ちょっと不便な場合があるのも事実。そこで、それを解決する優れものを見つけました。マーナの「シリコーン手帳バンド」です。

メーカー名マーナ
製品名シリコーン手帳バンド
購入場所Amazon.co.jp
購入価格494円

 手帳がバッグの中で開いてしまい、ページが折れたり汚れたりすることはよくあります。また、使ううちに、何かをはさんだり、付箋をはったりして厚みが増すと、手帳の閉じ具合も悪くなりがち。表紙に最初からゴムがついていて、勝手に開かないように留められるタイプもありますが、このゴム、使っていると、結構伸びちゃったりしませんか? 伸びたゴムはなんとも情けなく、もはや邪魔になるだけのシロモノです。

 自分で輪にしたゴムで留めていたこともありますが、間に合わせ感が満載で、なんだか見た目が悪いのと、外したときにそのゴムをなくしてしまうこともたびたびありました。

 ところが、この「シリコーン手帳バンド」を使えば、なんともすっきり! 気分よく手帳を使えるのです。

B6、A5サイズに対応する
これがバンドの全容。平たいゴムの輪と(左側)、ペンギンがついたゴム輪が一点でくっついています。どうやって使うのでしょう?

外しても離れないから、なくさない!

 まず、シリコーンゴム製なので、丈夫で長持ち。輪ゴムや髪留めゴムとは違います。そして、ここが一番の特長なのですが、単なる輪っかではなく、輪がふたつくっついた形。はて? どうやってはめるのかな? と思いますが、わかってしまえばしごくシンプル。

 それぞれの輪を十字になるように留めるだけで、しっかりホールド。手帳を開くためにゴムを外しても、ゴムは手帳にくっついたままなので、なくす心配がありません。これ、簡単なことですが、すごく便利な点です!

手帳を裏から開いて、まずは裏表紙に平たいゴムの輪をはめます。2つの輪の接合部分は、表側にくるように
手帳を閉じて背表紙を見るとこういう状態。平たいゴムの輪が手帳の裏表紙にはまっています。ペンギンがいるもうひとつの輪のほうで手帳が開くのを留める構造なのです
もうひとつの輪を手帳が開かないように横方向にはめます。裏から見ると、2つの輪はこのように十字になります
表を返せば、単に1本のゴム輪で手帳を留めているように見えますね。でも、背表紙にはめたゴム部分があるので、手帳を開くためにゴムを外しても、バンドそのものは手帳にしっかりくっついているのです
おまけに、正面には、何やらキュートなペンギンが……! こんな遊び心がうれしい!

 当然、手帳に付属するものではなく、単独の商品ですから、いろいろな手帳に使えるわけで、一つもっていれば何冊もの手帳やノートで使いまわせるうえに、毎年買い替える必要もなく、長く使えます。

 色もカラフルで楽しいし、かわいいペンギンがいる点も心憎いアイキャッチに! 人前で手帳を出すと、「なにそれ? かわいい!」と言われそう。手帳が開いてしまうのを防ぐための実用品とはいえ、使っていて楽しくなるのはうれしいことです。

 予定を書き込んだり、大切なことをメモしたり、毎日、一緒に過ごす時間が多い手帳。しっかり手帳をホールドしてくれるこのバンドは、一心同体の小さな相棒といえます。生活に色を添えてくれることを実感できる、ワクワクグッズですね!

少しサイズが違う細身の黒い手帳で。このバンドそのものがB6、A5対応なので、フィットするサイズには限界がありますが、ある程度の範囲は大丈夫そうです
使えるのはもちろん手帳に限りません。これはフォトアルバム。同じように背表紙にはめてみます。ちょっと緩いみたい……バンドの輪が大きいかな?
このアルバムはバンドの適合サイズよりは小さくて、背表紙のゴム輪は少しゆるかったのですが、もう一方のゴムを十字にはめたら落ち着きました
これは、もともとゴムがついたタイプの手帳。使っているうちにゴムが伸びてしまい、このような状態に。手帳を閉じておくという機能は果たせなくなり、だらしない姿になってしまいました
いろいろな手帳やノートに使えるシリコーン手帳バンド。機能的なうえに、カラフルな色、キュートなアニマルと、使う人をニコッとさせる工夫がある楽しい一品。外してもなくさない構造は、思った以上に便利です。色違いで、ピンクのウサギもあります

座間 佳子