記事検索
バックナンバー

やじうまミニレビュー

ドウシシャ「ポップアップツリー」

〜支柱にかぶせるだけの簡単クリスマスツリー
by 石井 和美


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです




ドウシシャ「ポップアップツリー」
 子供がいる家庭にとって、クリスマスは一大イベントだ。5歳になる娘も、サンタクロースからプレゼントがもらえるので、指折り数えてクリスマスがやってくるのを待っている。

 そんな子供たちの喜ぶ顔を見ることができるのは親にとっても楽しみであるが、その一方で、クリスマスツリーを出して飾ったり、サンタクロースになるためプレゼントを事前にリサーチしたり、お料理やケーキを用意したり……と、何かと色々準備しなければならない大変なイベントでもある。

 数日前にも、娘から「クリスマスツリーを出して」と言われてしまった。以前から用意しなければと思っていたのだが、面倒で先延ばしにしていた。本当ならば、子供たちと一緒にオーナメント(装飾)を飾る楽しい作業なのだが、1歳の息子はオーナメントを新しいおもちゃと勘違いして邪魔をするので先に進まず、せっかく飾っても取ってしまったりする。つまり、ツリーを出すのは、地味に面倒な作業なのだ。

 そこで、小さな子供がいてもサッと飾ることができるクリスマスツリーを探したところ、理想的なクリスマスツリーを発見した。それが「ポップアップツリー」だ。

メーカー ドウシシャ
製品名 ポップアップツリー
購入店舗 楽天市場
購入価格 4,950円

 ポップアップツリーは、支柱の上からカバーをかぶせるだけで完成という、簡単に組み立てられるクリスマスツリーだ。支柱のポールを立て、ツリーを上からかぶせ、下ろすだけだ。サイズは120cm、150cm、180cmの三種類で、我が家が購入したのは120cmのタイプ。150cmのタイプと1,000円しか変わらないので悩んだが、置くスペースが限られているので一番小さいサイズを選択した。

 組み立ては驚くほど簡単。組み立てた支柱にカバーを被せ、電源を入れるだけ。全部で3分もかからない。軽いので女性でも簡単に組み立てることができる。

 電球はずっと点灯している電球と、点滅するフラッシュ球の2種類だ。オーナメントは赤と金で統一されており、華やかな印象である。安っぽくもなく、高さは120cmでも十分迫力がある。

箱は正方形。厚みもなく、コンパクトだ オーナメントや電球も、はじめから葉の部分にセットされている。後から飾り付けをする必要もない 脚台、支柱、ツリー本体だけというシンプルな構造だ

はじめに脚台を組み立てる 次に支柱を脚台に取り付ける

あとは支柱を上からかぶせるだけ。あっという間に設置完了だ 2種類の電球が散りばめられている。バランスよく配置してあり、金色のやさしい光がとてもきれいだ

 また、片付けも簡単。組み立てと逆の手順をするだけだ。誰でもきれい収納することができ、短時間で完了する。これもまた2〜3分あれば十分だ。

 個人的には、クリスマスツリーは組み立てよりも片付けが憂鬱。クリスマスの楽しい気分が終わると、新年に向けて一気に忙しくなるので、さっさと片付けたいところだが、買ったときにきちんと収まっていた各部品が、なぜかきちんと入らず、箱がふくれてフタがしまらなくなったりする。とても時間がかかるのだ。この憂鬱な作業が簡単に済むのは、とてもありがたかった。

ツリーを取り外すのも簡単。収納する部品が少ないので、時間がかからない

箱の中に畳まれていたせいで、取り付けた時点ではリボンがヨレているが、形を整えれば問題ない
 一番嬉しかったのは、オーナメントがあらかじめツリーにセットされているので、子供がちょっと触ったくらいでは取れないことだ。昨年、クリスマスツリーを飾った時には、子供が触ったりぶつかったりして、何かしらのオーナメントが常に落ちていたものだが、ポップアップツリーならそういったことがない。常にきれいに飾られた状態で楽しむことができる。

 もちろん、ツリーのオーナメントに凝る方には物足りないかもしれないが、我が家のようにツリーの組み立てや片付けを簡単に終えたい方にはぜひお勧めしたい。


2009年 12月 14日   00:00

Copyright © 2014 Impress Corporation. All rights reserved.