やじうまミニレビュー

大幸薬品「クレベリンスプレー」

~類似製品とは一線を画す除菌・消臭スプレー
by 林 佑樹


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです


大幸薬品「クレベリンスプレー」

 消臭スプレーは、およそほとんどのご家庭にあるといっていいだろう。いまでは消臭だけでなく除菌効果を持つスプレーも多く、とても便利だ。また新型インフルエンザの流行で除菌スプレーを手にした人も多いのではないだろうか。今回は、二酸化塩素分子を利用した除菌・消臭スプレーを紹介しよう。その名も大幸薬品「クレベリンスプレー」だ。


メーカー大幸薬品
製品名クレベリンスプレー
希望小売価格オープンプライス
購入場所Amazon.jp
購入価格1,890円

 クレベリンスプレーは、除菌・消臭スプレーだが、スーパーやドラッグストアで売られているタイプの製品とは成分に大きな違いがある。クレベリンスプレーは二酸化塩素分子を採用しているのだ。あまり見慣れない単語なので、特性を確認しよう。二酸化塩素分子は強烈な酸化作用を持っており、ウィルスやバイ菌、カビ、アミノ酸(臭いの元となるタンパク質を構成する)など酸化させて、それらの機能を奪うという。

 効果対象を大幸薬品のサイトで見てみると……

除菌:吐しゃ物、排泄物、介護用品、サニタリー用品、キッチン用品、室内、トイレ、ペット用品、生ゴミ、床面、壁面等

消臭:室内、トイレ、便座、介護用品、ペット周辺、吐しゃ物、排泄物、生ゴミ、煙草臭、エアコンフィルター等

カビの除去:エアコンフィルター、浴室、押入れ、床面、壁面等

 となっており、日常生活の中で気になるニオイの対象や、場所にほとんど対応している。通常の除菌だけでなく、吐しゃ物や生ゴミにも対応しているのがポイントだろう。吐しゃ物を処理したあとだけでなく、吐しゃ物自体の消臭・除菌も行なえる。またエアコンフィルターや浴室の壁面のカビにも対応し、何かと使い勝手がいい。

形状はいわゆるスプレーと変わりない上記した通り、ほぼ家庭内の臭いと除菌に関してフォローしているレベル

 注意事項としては、クレベリンスプレーの溶液を口に含んだり、目に入れたりすることは当然危険行為。また、成分に塩素を使用しているため、金属への吹きつけも禁止となっている。

 クレベリンスプレー自体の臭いは、スプレー時にちょっと塩素系の臭いがするが、それはすぐ消えてしまう。なお、この製品は室内に大々的に振りまくというよりは、気になる場所にスポット的に使うタイプの製品だ。

 生ゴミを始めとして、トイレやエアコンなどに試してみたが、やはり最初は塩素系の臭いが気になるのだが、その後は見事に臭いを消してくれている。

 一人暮らしや旅行帰りで、その経験のある人もいると思うが、生ゴミを締め切った空間に放置すると、通常の消臭スプレーや空気清浄機では対応しきれないことがある。しかし、クレベリンスプレーの場合だと、ほとんど生ゴミの臭いがなくなり、少しの換気でケリがついてしまった。

仮に生ゴミを消臭したい場合は、先に生ゴミを袋などに投入する生ゴミが入った袋などにスプレーを一吹きするだけとカンタンまたタバコなど生活臭にもけっこう効果的で、スプレーしたあと風通しの良いところに干しておくと、塩素の臭いも気にならない。靴下などニオイが気になるもので試すと効果がわかりやすい
据え置きタイプも発売されている。こちらは水回り周辺や押し入れに置いておくとよさそうだ。

 クレベリンシリーズでは、据え置きタイプも用意しており、トイレなど特に臭いが気になる場所に設置して使うこともできる。

 本格的にインフルエンザが流行する季節だけでなく、日常のニオイに対しても有効な便利なスプレー。除菌効果にも優れているので、色々なニオイや生ゴミの臭いが気になる人は、一度チェックしてほしい。







PR 



2009年 12月 11日   00:00