家電製品ミニレビュー

男も必須のムダ毛処理をボディシェーバーでツルツル肌に!

パナソニック「ボディシェーバー ER-GK40」

 「毛深い方が男らしくていいわ」なんていう女性は今や少数派なのかもしれない。実際あるアンケートでは、女性の7割が「男性にムダ毛ケアしてほしい」という結果が出ています。

 そんな情報を読みつつ、ボディシェーバーでムダ毛処理をしてみることにしました。

メーカー名パナソニック
製品名ボディシェーバー ER-GK40
購入場所Amazon.co.jp
購入価格4,790円

 使ってみたのはパナソニックのボディシェーバー「ER-GK40」。一見すると髭剃り用の電気シェーバーを少しシンプルにした雰囲気です。シェーバーのほかに、長い毛をカットするためのトリマーがついていて、毛の長さを揃えるためのアタッチメントも付属しています。

 説明書には、脚などの長い毛をまずはトリマーで短くしてから、シェーバーで仕上げるとキレイに剃れるよ、とあります。もちろん防水設計なので、お風呂でも使え、全身のムダ毛処理に使えます。

 さっそく、お風呂に入りながら軽くボディソープを手で泡立てて、全身を泡で塗りたくる。はじめは体を洗う前にシェービングしたが、体を洗って水で洗い流す前に剃ればより効率的です。

出勤前にササッと剃る、という感じで気軽にケアできる

 顔(つまり髭)のムダ毛処理以外をしたことがないので、剃り始める前は少し緊張しました。私のボディの毛は、それほど毛深くなく、細い毛が多い。まずは失敗した時のダメージが少なそうで、剃りやすくもある腕の毛から始めてみました。説明書通りにザ〜っとトリマーで剃って、シェーバーで仕上げる。髭を電気シェーバーで剃る時よりも、力を入れずにスムーズに剃れていく。トリマーで剃り残した長い毛も、数回ストロークすればキレイに剃れました。

トリマーを内蔵
長さ調整用のアタッチメントが同梱。3/6/9mmの3種がある

 ワキについては、毛の長さを調整できるアタッチメントを使いながら、あまり剃りすぎないよう注意しながら剃ってみました。長い毛でも、シェーバーに毛がからまることなくスムーズに剃れます。また「剃りました!」というアカラサマな感じではなく、見た目を自然に仕上げるのも簡単でした。

片手で気軽にシェービングできる

 肌が敏感な自分でも、剃った後がチクチクしたり、赤くなったりすることがありませんでした。洗面所でもお風呂でも、片手で剃っていけるので、ムダ毛のケアが気軽にできるのが、このボディシェーバーのいいところです。

 ほぼ全身で使ってみましたが、お風呂で体を洗う以上に、体がキレイになっていくような気がします。なにより効果が分かるのが、体を水で流した時。シェービング後は、いつもよりも肌が水をはじいて、勢いよく水が流れていく感じです。

 外が暑いせいもあって、ムダ毛処理をすると少し涼しくなる気もします。露出の増える夏は、ムダ毛処理を始めるのにちょうど良い季節ですよ。

メンテナンス用の窓が開けられるので、最後は水を流し込んで洗える
外刃と内刃

南風 順平