家電製品ミニレビュー

いつでも気分をリフレッシュできるソニーの「アロマスティック」が手放せない

 いつからか自宅のリビングや寝室で、アロマディフューザーを使ってエッセンシャルオイルの香りを楽しむのが習慣になっている。効能などには詳しくはないが、最近は、朝にオススメの香り、夜にオススメの香りなど、使う時間や気分に合わせたブレンドも多く日常に取り入れやすくなっている。

 そんな折、ソニーから「手軽に持ち運べて」「香りが選べる」というパーソナルアロマディフューザー「AROMASTIC(アロマスティック) OE-AS01」が出たことを知り、使い始めてみたのだが、これがとてもよかったので紹介したい。

AROMASTIC(アロマスティック) OE-AS01本体
メーカー名ソニー
製品名AROMASTIC本体カートリッジ for Freshness
実売価格9,698円3,002円(Amazon)

コンパクトなサイズで、5つの香りが楽しめる

 この製品がユニークなのは、手のひらにすっぽり収まるコンパクトサイズで、いつでもどこでも香りが楽しめるところ。洋服のポケットやバッグに忍ばせておき、「気持ちを切り替えたい」「リラックスしたい」と思ったら、さっと取り出して、ボタンを押すだけで、香りが楽しめるのだ。

コンパクトなスティックタイプで、ちょうどリップくらいのサイズ感
ボタンを押して香りを楽しむ

 さらに面白いのが、1本で5つの香りが楽しめるところだ。もちろん5つの香りがブレンドされて出てくるわけではない。楽しみたい香りを選んでボタンを押せば、その香りだけが吹き出るのだ。

 使い方としてまず、エッセンシャルオイルが入った別売の専用カートリッジを本体にセット。続いて、ダイヤルを回して楽しみたい香りを選び、顔に近づけてボタンを押すだけ。一度押すと10秒間、エッセンシャルオイルの香りを楽しむことができる。

 このカートリッジに充填されたエッセンシャルオイルは、イギリスの老舗オーガニックコスメブランド「ニールズヤード レメディーズ」が監修した本格派。もちろん100%天然の精油を使用している。カートリッジは現在、4種類出ているが、今回は今年3月に発売されたばかりの「AROMASTICカートリッジ for Freshness」をセットしてみた。

すっきりリフレッシュしたいときに楽しみたい香りが充填された「AROMASTICカートリッジ for Freshness」
こんなに小さなカートリッジに5種類の香りが入っている
本体の上部に穴が開いている
ここにカートリッジをカチッと挿入する
こんな感じで、5つの香りが選べるようになる
ボタンを押して「あ~、癒される」

 香りを選ぶときは、上部のダイヤルを回すだけ。上から見ると、今選択されている香りの位置に〇印が来る。ここで一度押せば、選択したエッセンシャルオイルだけが吹き出て、一瞬でリラックスした気持ちになれるというわけだ。

〇印が白い部分にあるときは、香りは出ない。使わないときのオフポジションエリア
ダイヤルを回して「B」=BERGAMOTを選択。甘い柑橘系の香り
「P」=PEPPERMINT。インスピレーションがほしいときに
「H」=HERBAL FRESHENER。目標に向かって突き進む気力がほしいときに
「T」=TEATREE。クリーンな気持ちを保ちたいときに
「M」=MELISSA。やる気を出したいときに。レモン系の香り

 「for Freshness」というだけあって、どれもさわやかな気持ちになれる香りばかり。一瞬にして脳内がリフレッシュされ、どこにいても気分転換ができる。それも1本で柑橘系やペパーミント、ハーブなど5つの違う香りが楽しめるのだから、本当に便利だ。

ソニー独自のScententsテクノロジー搭載

 最初、ソニーがこのようなアロマ製品を出すとは意外に感じたが、使ってみると、こんなコンパクトなスティックで、こんなにフレッシュな香りが、しかも5種類も楽しめるなんて、さすがはソニーと実感する。

 ここに搭載されているのは、独自のScententsテクノロジーだという。例えば5つの香りが混ざらず、1つだけ香らせられるのは、「マイクロ流路構造」を採用しているから。簡単にいうと、選んだ香りの部分のみに空気を送りこむことで、熱を使わず、その香りだけが噴出されるという。

マイクロ流路構造のイメージ(ソニーホームページより抜粋)

 実は私はアロマを楽しみたいけど、ディフューザーを使うのが面倒くさいというときがたまにある。そんなときは、エッセンシャルオイルの香りを直接嗅いでしまったりするのだが、この方法だとボトル内に溜まった揮発成分が最初に漂うため、本来の香りは楽しめていないらしい。確かに少し刺激が強いとは感じていたが、そういうことだったのが……(笑)。

 しかし、このアロマスティックの仕組みなら、直接嗅ぐのとは異なり、全体の香りをまんべんなく楽しむことができる。しかも部屋全体にアロマを充満させるわけではないので、1つのカートリッジで1日10回(各10秒)使用した場合でも、1カ月近く楽しめるという。カートリッジに使用されているエッセンシャルオイルの中には、かなり高価なものもあるため、これはかなりお得だ。

 ちなみに電源は充電式だが、こちらも上記の使用頻度で、1カ月に1回程度の充電でいいところも使いやすい。

充電は手持ちの充電ケーブルを使用する

「気分」を持ち運ぶという新しいライフスタイル

 アロマスティックを使い始めて数カ月になるが、私としてはもはや手放せないアイテムになっている。仕事や家事をしていると、どうしてもストレスが溜まってしまうことがあるが、そんなとき、10秒これを嗅ぐだけで、ふっと気持ちが和らぐのだ。

 特に集中できないときは、一瞬でも気分転換することで、前向きな気持ちになれると実感している。人によっては、5つの香りを順番に嗅ぐことで、脳が刺激され、眠気が吹き飛ぶという人もいるらしいが、そんな使い方も確かにある得るだろう。

 専用カートリッジは、この「for Freshness」(2,780円)ほか、「for Basic」(2,280円)、「for Beauty」(2,780円)、「for Business」(2,780円)もあり、それぞれ気分に合わせて使い分けられる。私もいろいろ試したが、個人的にはやはり、スッキリした気持ちになれる「for Freshness」が気に入っている(いずれも税抜価格)。

「AROMASTICカートリッジ for Basic」
「AROMASTICカートリッジ for Beauty」

 ちなみに本製品はまだ知らない人も多いため、外で使っていると「何をやっているんだろう?」というように思われるかもしれない(笑)。しかし香り自体は周囲に広がらないため、最近問題になっている“スメルハラスメント”を起こすことはなさそうだ。

 いずれにしてもアロマスティックは、上手に気持ちを切り替えたり、リフレッシュしたいと考えている人にオススメだ。特に仕事上、ストレスが溜まっている人、新年度で緊張するシーンが連続するという人は、取り入れてみてはいかがだろうか。

コンパクトなので持ち運びも簡単
さっと取り出し、さっと楽しめる

田中 真紀子