ぷーこの家電日記

第120回:悩ましい物欲。プレゼントにぴったりのキッチン家電は?

 わたくし、このたび38歳の誕生日を迎えました。めでたいかどうかは別として、それでもまた1年歳を重ねられたことは、とてもとてもありがたいことでございます。毎年家族も義家族もみんなでお祝いしてくれて、周りの人たちの大切さを再認識して感謝する日でもある誕生日。

 誕生日が近づいてきた1月、義妹と義母から「お誕生日プレゼントのリクエストは? 今年もキッチン家電かなぁ?」とメールが届いた。キッチン家電。流石私の趣向をわかっていらっしゃる(笑)。わくわくしながら考える私。でも思いつかないのだ! 煩悩の塊の、物欲満天の私が、欲しいものが思いつかないだなんて!!!

 2015年12月に発売されたレコルトのワッフルボウルメーカー。めっちゃ気になってる! でもでも、多分そこまで使わない! 何度か使って、きっとお蔵入りしてしまう予感がプンプンする。もったいないもったいない。

 ワッフルと言えば、ビタントニオのワッフル&ホットサンドベーカーは何年も欲しいなと思いながら持っていない。プレートを追加すると、ワッフルやホットサンドだけじゃなくて、マドレーヌや焼きドーナツ、たい焼きやパニーニなんかまで作れちゃうベーカー。

 見た目も可愛くて、かさばらない。休日の朝にワッフルの甘い香りに包まれて......なぁんて憧れちゃうけれど、1万円強と、おねだりするにはちょっと躊躇しちゃうお値段。

 以前友達が持参してくれた NOUVELのラクレットグリル。めっちゃくちゃ美味しかったので欲しい! って思ったけど、これはまた太るコース一直線かも!? ダメだ。

 この頃流行ってるBRUNOのコンパクトホットプレートはおしゃれでかわいいから惹かれるけれど、我が家には立派なホットプレートがあるから、登場シーンが全くないよなぁ......。

 バルミューダのスチームオーブントースター! 世界一のトーストが焼けるというこのトースターは、とてもスタイリッシュで格好良い! 感動のトースト体験をしたーい! ただ、ただ、トースターにしてはお高い!

 と、結局は煩悩も物欲も全開な私(笑)。ただ、お値段的にもちょっと気軽にリクエスト! って言うキッチン家電ってやっぱりそんなにない(笑)。結果、今欲しいキッチン家電は、とりあえず今はない。リセットして考え直し。

 なんて幸せな悩みなんだ(笑)

 キッチン道具で言えばお鍋が欲しい。ずっと使ってたWMFの圧力鍋。蓋の部分のゴムパッキンが劣化して交換しなきゃいけない。でも誕生日プレゼントにゴムパッキン欲しいだなんて、あまりにも実用的すぎて、贈る側も貰う側も全くワクワクしない(笑)。

 使っているストウブのお鍋、こちらもとっても気に入っているので、ちょっと小さめのものを買い足したいなぁって思うけれど、結構いいお値段しちゃうんだよなぁ。

 あともう1つヘビーユースしているのがレミパン。こちらも使いすぎて蓋も壊れちゃったし鍋の裏も茶色く色が変わるくらいなんだけれど、なんと今「レミパンII」を開発中ということで、発表から1年以上、首をながーくしながら待っている。早ければ2016年2月発売ということで、もうそろそろ発売されるみたいだけれど、間に合わなかった! ということで、お鍋系も無しかなー。

 キッチン雑貨キッチン雑貨……。電動ペッパーミルとかソープディスペンサーなんてのも素敵かも! ソムリエナイフのナイフの切れが悪くなったので新しいのが欲しいけれど、自分で握って選んだほうがいいかなぁ〜。考える考える巡るめく物欲の世界。

 そして「はっ!」と欲しかった物を思い出した! ランチョンマットだ。ランチョンマットが結構シミだらけで見苦しい状況になってたんだった(笑)。食卓がパッと明るくなるかわいいランチョンマットが欲しいんだ!!! 青い鳥のように目の前に欲しいものあったじゃないかと気づいた。

 でも、「かわいい」と一言で言っても、柄やサイズの好みもあるし、ランチョンマットって選ぶの結構大変だよなぁ……。

 と悩んだ結果、作ればいいじゃない! ということで、結局いろんな柄の生地が入った端切れセットをお願いしちゃった!!! 回り回ってキッチン系から外れて着地(笑)。

 布組み合わせて作るのが今からとっても楽しみ。お気に入りのランチョンマットを使って、また今年も1年、美味しいものを食べたり飲んだりしていきたいなぁと思っている38歳の幕開けなのでございます。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。