ぷーこの家電日記

第98回:ビールサーバーと網焼きでおうちビアガーデン

 台風15号が九州を直撃して、各交通機関はほとんどが始発からストップ。昔から台風は多かったけれど、交通機関が全面ストップしたような記憶はないので、かなり驚いた。

 朝ニュースを見ていたら、「気象庁は『記録的短時間大雨情報』を発表した」なんて出てて、「夫の実家の場所じゃん!」と慌てて両親や義両親に連絡したりとドキドキした。どちらも雨風がひどく大変だったけれど、何事もなく台風は過ぎていったそうでホッとした。

 こういう時に、災害用伝言板サービスなど、家族で色々決めておかなきゃなと再認識する。特に取り決めをしていないので、今度ちゃんと話をしよう。

 関東に上陸はしなかったけれど、台風の影響で翌日は雨。上陸前の週末から夫は、「絶対雨が降る……」と頭を抱えていた。

 何やら、いろんな部署の同僚たち数十人とビアガーデンに行くというイベントを毎年幹事で開催しているらしいのだが、そのビアガーデンの日にピンポイントで雨予報なのだ。ビアガーデン=屋外!

 私は「白いシーツ被って、でっかいてるてる坊主にでもなったら?」なんて冗談で言ってみたけれどやってくれなかった(笑)。結局ばっちり雨が降ってしまいまして、張り切って準備していたビアガーデンのイベントは中止になってしまいました。

 かなり楽しみにしていたみたいで、しょんぼりと凹む夫。

 よし、それなら仕方がない。かわいそうなので家でビアガーデンごっこだ! 我が家のビールサーバーの出番だ!

 以前、サントリーのプレミアムモルツについているシールの点数を集めると、ビールサーバーがもらえるキャンペーンがあった時に、プレミアムモルツを飲んで飲んで180点集めたんだ。サーバーは120点でもらえ、180点貯めるとフルセットとして、タンブラーや専用収納ケースなども付いてくる。

 家では普段、第三のビール金麦ばかり飲んでいるのに、サーバー欲しくてプレミアムモルツ飲みまくっちゃった! 晴れて我が家にやってきたサーバーセット。単三電池2個で動くというお手軽サーバーなのに、この泡サーバが予想以上にすごくて、本当に泡がクリーミー。家で飲む缶ビールが「同じもの?」って思うほどに美味しくなる。

 ただ、毎日出したり片付けたり洗ったりするのは面倒なので、普段はあまり使わないんだけど(笑)。ビアガーデンごっこだから、やっぱりサーバーだよね! ということで、久しぶりに引っ張り出す。

 どこのビアガーデンに行く予定だったかすら知らないけれど、私はバーベキューのビアガーデンが好きなので、料理は迷いなく網焼きにすることに。おいしそうなお肉や海鮮と野菜を買って、「ビアガーデンごっこ」という名の、ただの家飲み(笑)。

 イワタニの「炉ばた大将炙家(あぶりや)」が、カセットガスで気軽に網焼きができるので結構な頻度で使っている。ビールサーバーと一緒だと、さらにビアガーデン気分も盛り上がってくる(笑)。

 しょんぼりしていた夫も、美味しいお肉とビールで元気を取り戻した! 大人数でワイワイするビアガーデンの楽しさはやっぱり格別で最高だけど、家で気軽にビアガーデンごっこも悪くない。そして安く上がる!

 材料切るだけで準備も簡単だし、ビールサーバーで気分は盛り上がるし、今度は友達も呼んで色々焼いて食べるのだー! 夫のビアガーデンイベントはまた来年。来年はどうぞ晴れますように……。

徳王 美智子