ぷーこの家電日記

第255回

口内のドブ川掃除!? ジェットウォッシャーが衝撃だった

 わたくしいよいよ40歳。人生の折り返しを迎えた頃でございます。あるところでは「若手」と呼ばれ、あるところでは「BBA(ババア)」と呼ばれ、中々定まらないお年頃だなと、軽く笑いながら、40年も酷使してるハードにちょこっとボロが出てくる頃。1日徹夜すると復活するのに数日かかるし、やれ加齢臭だ、やれ中年太りだと、色々まいっちんぐ。健康診断の結果もガラッと変わって来て、「あぁ、ステージが変わったのねぇ」と実感する(笑)。

 元々肩こりや腰痛に悩まされていた私は、最近「何じゃこりゃ。岩じゃん岩!」という全身のコリに限界を感じてマッサージに行ってきた。最初は痛さを感じる事もできないくらいに硬くてどうしたもんかって感じだったけれど、段々血行も良くなり、イタ気持ち良くなってきて、それからグゥーと熟睡してしまった(笑)。1回のマッサージではどうしようもない位に凝っていたので、ちょっくら続けて通おうと思っているのであります。

 そんな微妙なお年頃の私だけど、先日Facebookで友人がパナソニックのジェットウォッシャードルツを買ったと書いていた。私も口腔内が気になっていた所。「レビューでザリガニ出てくるって書いてたけど、そんなワケないやん! と思ったら出てきた」みたいな投稿に「口からザリガニ出てくる!?」と釘付けになったワケです。

 私は歯並びも悪いし、遺伝があるのか知らないが家系的にも歯が弱い。20代の初め頃に歯医者に勧められて以降、フィリップスのソニッケアーの電動歯ブラシはずっと使っているんだけど、年々歯だけじゃなくて歯茎とか気になってくる。夫から時々漂ってくる臭いも気になってた。ジェットウォッシャードルツ気になってたし、買っちゃうかー! と思って、チェックしてみたら以外と高くない。ちょうどショッピングサイトのポイントが5,000ポイントくらい溜まってたので、「何買おうかなー。秋物1着位買えちゃうじゃん♪」なぁんて思ってたけれど、断然こっちだろう! と思って勢いで買ってしまった。

 あまり持ち運ぶこともないので選んだのはタンク式の「EW-DJ61」。届いた日に早速「じゃじゃーん!」とお披露目開封。夫も「ほー!」と興味津々。夫も私に劣らず面倒臭がりなので、歯医者に言われて買ったフロスとかも全然減ってないことを私は知っている(笑)「これすごいらしいよ!」と、言いながら早速使ってみると、「あー!はいはいはい。確かにめっちゃ口からザリガニ出てくるわー!!!」と驚いた。くっさい! 私くっさい!!! 泥臭いというかドブ臭いというか、口汚いのが実感でわかる。悲しいけれど私の口の中はドブ川だった(笑)。

 夫も使ってみて、「これ、本当にすごいねー! びっくりした!」と洗面所をビショビショにしながら感動していた(笑)。慣れないと上手く使えず、水の勢いで洗面所が大変なことになるのだ。

 そして、最初の数日は、歯医者で歯石を取った時のように血が出てきた。うひゃー。弱ってる。私の口の中は弱ったドブ川だわ。血をたらーっと流しながら、鏡に向かって「ハッピーハロウィン♪」なぁんてリアルゾンビメイクに爆笑。

 あまりの衝撃に、超絶感動しながらなぜか無性に悲しくなってくる不思議(笑)。でもでも、使った後の爽快感は癖になる気持ちよさ! 1週間も使っていると、朝起きた時の感覚が変わってくるし、出血とかもなくなった。鼻に付く臭いも消えてくる。1度使うともう絶対手放せない! そのうち私の口の中にもザリガニじゃなくて、蛍が現れるくらいに綺麗な川に蘇るのではないでしょうか?

 その感動を私もFacebookに書いてたら友人からも「よさそう! 気になる!」とコメントが。「あぁ、あんなに美しい友人も、実はドブ川!?」なぁんて、妙に親近感が増してしまったよ(笑)。

 もう見た目年齢よりも体年齢よねぇ……。としみじみ思いながら、ただ今ナイシトールZの商品ページを穴が開くように見ている私。次のターゲットはこのお腹。「いやいやいや、まずは運動をしましょうよ運動」と、自分で突っ込みつつ、重たい体と腰が中々上がらないのであります。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。