ビジネスべんり帖

名刺をスッキリ収納できる「ノビータ カードホルダー」

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです
コクヨS&T「ノビータ カードホルダー」

 名刺の整理にいつも悩む。スマホの名刺管理アプリは撮影が面倒で長続きしないし、一般的な名刺ファイルに入れるのも本体が分厚くてあまり使いたくない。

 そんなときに出会ったのが、コクヨS&Tの「ノビータ カードホルダー」(以下、ノビータ)だ。

メーカー名コクヨS&T
製品名ノビータ カードホルダー A4 600枚収容
購入場所Amazon.co.jp
購入価格757円

 ノビータは、スリム設計のカードホルダー。ページ数は30枚で1ページに名刺を20枚、計600枚収納できる。同様の600枚収納の一般的な名刺ファイルと比べて、かなりスリムなのが特徴だ。

 名刺を収納している量によって背幅が変わるため、何も入れていない状態だと見た目はスッキリしている。600枚全てのポケットに名刺を入れても、膨らまずに使用できるという。

 現在は100枚ほどの名刺が入っている状態だが、机の引き出しに入れてもかさばらない。2冊め、3冊めとなっても場所をとらないだろう。

横から見た様子。幅が薄く、スリム設計
一般的な名刺ファイル(下)と比べると、差は歴然
机の引き出しに入れても(右端)、かさばらない

西村 夢音