941のイクメン徒然

第122回:3歳の誕生日に娘がリクエストしたものは……?

 まいどどうも! くしいです。皆さんゴールデンウィークは満喫しましたか?

 さて、最近は粘土で作ったラーメン(という名の何かの塊)を食べさせてこようとする娘。その調子で大人になってもお父さんに優しくしてください。宜しくお願いします。

 今回は、もうしばらく経ってしまったけど娘が3歳の誕生日だったのでお祝いをした話。ちなみに過去、1歳の時は手押し車、2歳の時はお城っぽいテントをプレゼントにしました。

参考

第20回:1歳の誕生日には笑顔全開になっちゃうアレをプレゼントしてみた
第70回:娘2才の誕生日プレゼントはお城!

 3歳は何がいいかなーと2カ月ほど悩んだ結果、本人が欲しがるものにしようと思って何個か買ったら大変喜んでくれました。やっぱり3歳ともなると、自分で何をしたいとか好き嫌いがハッキリ出るし、言葉で伝えてくれるのでかなりコミュニケーションが円滑にいきますな。

1つめは、街中で見かけた女の子が持っていた水筒
2つめは浮き輪
3つめは傘になりました

 水筒は、普段はストローとハンドルがついたタイプを使っているけどグラスでもこぼさず飲めるので違うタイプにしてみようかなと思っていた頃合いだったので丁度よかった。塔の上のラプンツェルがメインキャラなことに少し驚くけど、ディズニープリンセスが大好きなので気に入った模様。

 浮き輪は真冬なのに、プールに入りたいとゴネるので風呂場にビニールプールを出して以来「浮き輪がほしい……ハートの付いた浮き輪がほしい!」とねだられていたものを買った。あいにく子供サイズでハート付きを見つけられなかったので、ピンクなだけのものだけど本人かなり気に入っているし、毎日首からぶら下げて遊んでいるから良しとしたい。

 傘は雨が降るたびに「むすめちゃんも傘ほしいなー」とつぶやいていたので買ってみた。これは一部が透明になっているので、子供でも傘をさしながらわりと安全に前方確認できるというもの。最近は便利ですなあ。買って以来、雨が待ち遠しいらしい。

 というわけで、3歳は「本人が欲しがるものシリーズ」にしたらとても喜んでくれたのでよかった。しばらくはこういう方式で行こうと思っております。

櫛井 優介