941のイクメン徒然

第80回:Dysonの最新クリーナーがかなり快適で大満足!

 まいどどうも! くしいです。

 2歳2カ月となり、iPadで検索するときにSiriを起動することを覚えた娘。「アンパンマン」を入力したいのはわかるけどSiriにだけ「アンパンメェン」と言うのはなぜなのか。

 以前第16回:話題のダイソンハンディクリーナー、子供のいる家庭ではどうなの? で書いたけれど、ダイソンのハンディクリーナーDC61を使っている我が家。最近発売された「V6 Fluffypro」を使い始めてみたのでご紹介。

 このダイソン「V6 Fluffypro」の大きな特徴は「部屋の空気よりもきれいな空気を排出する」というもの。ダイソンは最近Dyson ピュア クールという空気清浄機能がついた扇風機を発売したのもあり、排気を含めた空気というものにこだわっている模様。じつはハウスダストアレルギーがあるので、今回のこの機能はめちゃくちゃ嬉しい! これだけで買う理由になるくらい。

「V6 Fluffypro」。排気が綺麗になるフィルターが付いたので以前よりも本体自体は大きくなった

 以前は掃除機をかける時はマスクを付けてからやらないと鼻水と涙がひどかったけれど、今回の V6 Fluffypro の場合はマスク無しでも全く問題なし! アレルギーはすぐに体が反応するものなので、こりゃ間違いなく排気が綺麗。素晴らしい。吸引力が強いのと排気が持ち手のあたりなのと、ソフトローラークリーナーノズル(これが便利!)のおかげで床のホコリも舞い上がらないしとても快適。

ミニモーターヘッド 、ハードブラシ、ダイソンフトンツール 、延長ホース、コンビネーションノズル 、隙間ノズルなどなど様々な付属ツールがあって色々なシーンに使える。DC61と比較すると延長ホースが付いてくるのと、ソフトローラークリーナーノズルがあるのが大きな違い。

ソフトローラークリーナーノズルはヘッド自体が結構重い
このノズルは先端が簡単に方向転換が出来るので重くても問題なしだったりする

 普通の掃除機だと子ども用のプレイマットなどは吸い込み口が密閉状態になってしまい掃除機が大変かけづらい。が、今回のソフトローラークリーナーノズルだと、ノズル部分が回転するのと、回転する部分の素材が柔らかいためかとても掃除機をかけやすい。

プレイマットもスイスイ、ソフトローラークリーナー最高

 そんなわけでダイソン V6 Fluffypro 大満足しております。で、週末に掃除機をかけていたら娘が手伝うようになったのが驚き。ちょっと動画で撮ってみた。手伝いしてるような、邪魔してるようなかんじだけれど娘もこうやって掃除を覚えてくれるといいな。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘を溺愛するお寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。 普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。
Twitter @941
ブログ http://blog.kushii.net