941のイクメン徒然

第75回:娘のイタズラが高度に! 壁の落書きにはコレがオススメ

 まいどどうも! くしいです。

 部屋を暗くしたりすると「ちょっと、こわい、ねぇ」と区切りながら訴えかけてくる娘。2歳になったばかりで、ここまで助詞が使えるもんかぁとお父さんは感動しています。

 さて、そんな娘もむやみやたらとイタズラする時期は過ぎ、やや高度になってきた。手が届くところには刃物などの危険なものは絶対に置かないけれど、日常的に使う文房具などは置いてある。ボールペンとかはノックしないとペン先が出ないし大丈夫だろうと思っていたら、壁にまんまと書かれてしまったのでその対処の話。

今回チャレンジするのはこちら。そんなたいした汚れじゃないけど少し気になる程度

 壁紙に書かれたボールペンの字を消す方法としてどのような対処法があるかちょっと調べてみたら

・重曹や洗剤をつけて洗う
・除光液をつけて落とす
・メラミンスポンジでゴシゴシ

 など。壁紙の素材などによっても対処法が違うっぽい。

 そこで試したのはコレ。ぺんてるの「クリックイレーザー」! 油性ボールペンを消すための砂消しタイプで、値段は600円しない程度。ガジェット好きとしてはこういう単一機能のものがなんとも好き。

ゆけい! クリックイレーザー! 当たり前だけど壁紙を削る感があるので恐る恐る試す
こんなもんかな?

 というわけで、やりすぎない程度にやってみた完成図がこちら。

おおお、なかなかよい気がする!

 結果としては、なかなかよかった。洗剤で浮かせたりする方法と組み合わせるともっとよさそう。

櫛井 優介