941のイクメン徒然

第71回:娘の遊び部屋用にミニシーリングライトを購入!

 まいどどうも! くしいです。

 大人が教える単語を、正しく繰り返すことが出来るようになってきた娘。いよいよ彼女の個性も出始めてきた。

 先週お届けしたように、北海道から両親を迎えて娘の誕生日会をしたわけだけど、せっかくなので家の片付けついでに部屋を見直した。ほとんど使っていない物置部屋を片付けたり、1年以上読んでいないような本を売ってスペースを作ったり。

 娘の誕生日にお城をプレゼントしたけど、茶の間の隣の部屋ということもあってじつは照明器具がなかった。娘の遊ぶ部屋として使ってもらおうと思っていたので照明を購入しようとしたものの、シーリングライトは7,000円くらいからと少し高価。

・たまにしかつけないのでそんなに明るくなくていい
・リモコンは不要
・昼光色でも電球色でもどっちでもよし
・安ければ安いほどいい
・LEDとかならなおよし

 という感じで調べていて、Amazonで見つけたのがこれ。

 Amazon.co.jp : 山善(YAMAZEN) LEDミニシーリングライト 白熱電球60W相当・830lm・昼白色相当

 購入時の金額は2,000円とかなり安価。

パッケージ、表
大きさはこのくらい
設置してみたところ、結構明るい

 設置してみたところ天井の色と同じ白なので違和感がなく、電気をつけると埋込み型のダウンライトのようにも見える。

 本来は廊下やトイレなどで使うものらしいけど、たまに使う四畳半くらいの部屋なら必要十分だった。値段も安かったし、満足満足。

櫛井 優介