941のイクメン徒然

第61回:お片付けを覚えた娘に収納ラックを購入!

 まいどどうも! くしいです。

 親子三人で川の字になって寝てるんですけども、夜中に「バイバーイ! こわーい!」と突然の絶叫をぶちかます娘。悪夢でしょうか。

 娘のおもちゃとキルトマットなどがあって、手狭な雰囲気になっていた我が家のリビング。そろそろ「お片付けして」と絵本などを渡すとなんとなく片付けてくれるようになってきたので、絵本とおもちゃを収納できる「お片付け収納ラック」というのを買ってみた。

 家電Watch的には「電動ドライバー最高です!」の一言なんだけど、あまり頻繁に家具の入れ替えはしないので、組み立てたときの様子をタイムラプスで撮影してみた。倍速再生されるタイムラプス動画は、最近だとiPhoneさえあればできちゃうので、お手軽に作成できてとてもよい。今回のもiPhoneで撮影しただけのもの。

 何かができていく様子が好きなのでたまにタイムラプスを撮影したりするけど、今回のは1歳10カ月の娘のフリーダムさがよく撮れて満足(小さい子の前で作業するのは結構気を使うけどこういうのが撮れるので楽しい)。

 我が家で一日に何度もループ再生されているトトロとか、テレビが汚れてるなとか、収納ケースを拭き掃除する端からなぜか頭にかぶる娘とか、組立て途中のパイプの間に立ったり、完成したらとりあえずパイプに座ってみたり。色々な様子が数十秒に詰め込まれるタイムラプスはやっぱり楽しい。

完成した本棚収納付きラック
絵本を選びやすくなったので娘も気に入ったようだ

 自分で絵本を選べたり、おもちゃを好きに出せるようになったりで娘も満足そう。親としては部屋もちょっと広くなっていいかんじ。今後は自分で最後まできちんと片付けることを覚えてもらえたらなーと思ってるところ。

櫛井 優介