941のイクメン徒然

第53回:子供との思い出を残しておくのに無印のパスポートメモが便利!

 まいどどうも! くしいです。

 人見知りも場所見知りもあまりしない娘氏、最近同僚の家にお邪魔する機会が多いのだけど自分の家のように楽しく遊んでいてすごいなぁと関心している。

 今回はちょっとした小物のご紹介。細かいことは抜きにしてこちら!

無限の可能性を感じる、これが無印良品のパスポートメモだ! お値段税込み120円

 この無印良品のパスポートメモ、ただのメモ帳にしか見えないと思うけど、子供との思い出を整理するためにちょうどいいねと話題なわけです。映画の半券だったり、一緒に行ったイベントの入場チケットだったり、スタンプだったり。使い方は無限大。

 そもそもは「これ子供との思い出を整理するのにとても便利、もっと早くやっておけばよかった」という、先輩パパの投稿をFacebookで見かけたのがきっかけ。たしかに! と思ってすぐに近くの無印良品に買いに走った。

 渋谷でいうと公園通り沿いのAppleストア近く、LOFTに続いているビルに無印良品 渋谷西武店がある。以前は地下だけだったけど、フロアがかなり増えていて地下1Fから5Fまで丸ごと無印良品になっていて、1Fにパスポートメモが売っているのでご参考までに(商品入れ替えで場所が変わる可能性も高いので無かったら店員さんに聞いてみてください)。

 ちなみにこちらの無印良品 渋谷西武店、ベビー&キッズの売り場があったりしてついつい服を買ってしまったりするのでご注意ください。この店舗では木育ルームという、木で遊ぶ広場みたいなのが開設されたらしいのでとても気になっている……。

 パスポートメモに話を戻して、実際のパスポートに合わせた紺・赤・緑のラインナップになっている。「ん? 緑?」と思われる方も多いと思うけど、緑は一般的には使われておらず国会議員や公務員などが公務で利用するものだそう。なんてマニアックな……。

実際に使ってみたのがこちら。何をしたか、どんな気持ちだったか等のメモを追加したりして使っております

 こういうのは蓄積していくことに価値があるので今後も積極的に使っていこうと思っているところ。120円と安価なところがいいですな。

 無印良品パスポートメモ活用術というFacebookページもありすでに様々な活用法が紹介されているので興味がある方は是非。

櫛井 優介