941のイクメン徒然

第47回:1歳半になった娘氏の1日

 まいどどうも! くしいです。

 犬を「わんわん!」猫を「にゃんにゃん!」と興奮しながら指差す娘氏。動物が大好きなので将来的に動物を飼いたいと言い始めた時に、どうしたものか何となく考え始めている今日この頃。

 1歳を超えたくらいから安定してきているけど、1歳半になった現在の娘氏の1日はこんなかんじ

6:00 起床
7:00 朝ごはん

 その後は9時くらいまで Eテレタイム。

11:00 1時間程度の昼寝
12:30 お昼ごはん
15:00 おやつ
17:00 お風呂
18:00 晩ごはん
20:00 就寝

すっかり秋になりました
最近は外でも手を繋いで歩いてくれる

 1歳半の食事は、朝はパンとバナナを食べるくらい、昼と夜は米とおかずをしっかりめに食べる。食べ物は、すごく固いもの、刺身やなま物全般、辛いものなどを除けば大体は食べられる。オムツ交換は朝起きて1回、午前中に1回、昼、夕方、風呂あがり、くらいが目安でだいたい日に5~6回。体重は11kgくらいで、服のサイズは80だと小さいので90が少し余裕ある程度。

 父方の父母を「じいちゃん、ばあちゃん」と呼び、母方の父母を「じいじ、ばあば」と呼び分けられるのでウチの子は天才なんじゃないかなー? とよくある親ばかっぷりを発揮してるけど、自分や奥さんのことは「じいちゃん」としか呼んでくれなくてガックシ。

 ちゃんと話せないけどそれなりに意思表示も出来るようになってきたし、大人の言うことを真似するしで、1日の過ごし方含めてすっかり人としての生活になってきた。そろそろ魔のイヤイヤ期が始まる頃かな? 1年半あっという間だなあ。

櫛井 優介