941のイクメン徒然

第144回

マジックテープで簡単おくるみ。「スワドルミー」で息子もぐっすり

 第一次反抗期ってんですかね、3歳半になる娘が最近なんだか当たりがきつい。「お父さんイヤ〜!」と言いながら抱っこしてほしかったりと色々むずかしいお年頃。ぼちぼちやっていくしかない。

 さて、息子の調子はというと第二子ということもあってか、物音に動じもせず今のところよく眠る。最近導入した、マジックテープで簡単に着脱できるおくるみ「スワドルミー」の効果もあるのかねえと思うのでそのグッズを紹介。

 おくるみにくるまれると母体にいるような安心感があるとか、寝ている時にビクッとするモロー反射を抑えることが出来るのでよく眠れるとか、うつぶせ寝によるSIDS(乳幼児突然死症候群)を防ぐとか言われていて、おくるみが平気な赤ちゃんにはよい効果が色々ある。

 スワドルミーはマジックテープでササッと着脱できるので親としても簡単でありがたい。一枚1,500円から2,000円くらいで購入可能。

サイズはS/MとLの2サイズある
購入した店舗によると思うけど使い方が入っていた
装着してみたところ。

 使い方は簡単で、広げたスワドルミーの上に寝かせて両肩を順番にセットするだけ。足までキュッとするとよくないらしく足はブラブラしていて、オムツ換えも上半身はそのままにして交換可能。

夜はなぜか落ち着かないらしいので普通のおくるみとも併用している

 ちなみにおくるみはいつでも装着するものではなくて、眠い時だけに使うのがよいらしい。息子はミルクを飲んだあとに眠くなるのでそのタイミングで装着するようにしてる。というわけで、簡単に着脱できるスワドルミーなかなかオススメです。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net