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パナソニック、髪のうねりを抑えるドライヤーなど新「ナノケア」シリーズ

~美顔器にはアロマ機能を追加

 パナソニック(松下電器産業株式会社)は、髪のうねりを抑えてツヤを出す効果のあるドライヤー「EH-NA90」、アロマの発生機能を搭載したスチーム美顔器「EH-SA90」など、「ナノケア」シリーズ2製品を、9月1日より発売する。価格はすべてオープンプライスで、店頭予想価格はEH-NA90が2万円前後、EH-SA90が4万円前後。


「nanoe」を断続的に発生し、髪のうねりを抑えるドライヤー

「ナノケア EH-NA90」
 「EH-NA90」は、「nanoe(ナノイー)」イオンを発生するドライヤー。nanoeとは、水に電圧をかけて作り出す弱酸性のイオンで、マイナスイオンの約1,000倍の水分量を持っている点が特徴。このため、髪に潤いを与える効果がある。さらに、保髪を弱酸性にして引き締めて、ブラッシング時の損傷や、洗髪・カラーリング時のたんぱく質の流出を抑えるというメリットもある。

 本製品では新たに、nanoeを断続的に放出する「パルス方式」の発生装置を採用した点が特徴。連続的にnanoeを発生する従来製品よりも、nanoeの浸透効率が高くなり、髪内部の水分バランスが均一になるという。

 これにより、本製品でドライヤーがけをすることで、髪のうねりが抑えられ、ツヤがあって指の通りの良い髪にすることができるという。nanoeではこのほか、髪のキューティクルを保護し、地肌の余分な皮脂を低減する効果もある。

 ノズルには、温風と冷風を同時に出して、濡れた毛束をほぐして髪を素早く乾燥する「速乾ノズル」を継承する。

 本体サイズは218×95×228mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約580g。最大消費電力は1,200W。1分当たりの風量は1.3立方m。運転音はターボ運転時で65dB。効率よく髪を乾かすためのセットノズル、掃除ブラシ、置き台が付属する。本体カラーは赤/白/ブラウン調の3色。

 このほか、速乾ノズルを省き、運転音を52dBに抑えた低騒音タイプの「EH-NA50」も発売する。セットノズル、置き台は付属しない。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は15,000円前後。本体カラーは青/ピンク/ゴールド調の3色。


断続的にnanoeを放出する「パルス方式」へと変更。nanoeの浸透効率が高くなり、髪内部の水分バランスを均一化する効果がある

髪のうねりを抑える効果がアップし、約8時間ストレートの効果が持続するという 「パルス方式」でnanoeを発生する装置

頭皮の皮脂を抑え、フケを減らす効果もある
低騒音タイプの「EH-NA50」

アロマ機能を追加したスチーム式美顔器

EH-SA90
 「EH-SA90」は、本体から発生するスチームまたは冷たいミストを顔に当てることで、肌の手入れを行なう家庭用の美顔器。本製品では新たに「アロマ発生機構」を搭載した点が特徴となる。本体内のアロマカートリッジ内にアロマオイルをセットすることで、香りを楽しみながら快適に使用できる。

 また、長い間アロマの香りが楽しめるよう、自動で風のON/OFFを切り替えて、香りに揺らぎを与える「香りパルス制御」機能を採用する。なお、アロマ風はスチーム・ミストの噴出口付近で混ざり合うため、香りの変質も抑えられるという。

 そのほかの機能は、従来製品「EH2473」と同じ。角質層まで水分を与えて、肌にハリと弾力を与える「プラチナスチーム」機能や、スチームによる温めとミストによる冷やしを交互に組み合わせた3つのプログラム運転機能などを備えている。

 本体サイズは158×231×216mm(同)で、重量は2kg。消費電力は337W。本体カラーはゴールド調。

 また、本製品のアロマ発生機構で使用するアロマオイルも別売で発売する。種類は「真正ラベンダー/ベルガモット/グレープフルーツ/スイートオレンジ/ローズウッド」の5種類。容量は約10mlで、天然植物精油を使用する。希望小売価格はすべて2,625円。

 本製品のほか、アロマ機能を省いた「EH-SA50」、アロマとプログラム運転を省いた「EH-SA30」も発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格はEH-SA50が3万円前後、EH-SA30が2万円前後。


写真のように、スチームを顔に当てて、肌に潤いを与える 本体からアロマカートリッジを取り出して、アロマオイルを入れる 別売りのアロマオイル。真正ラベンダー/ベルガモット/グレープフルーツ/スイートオレンジ/ローズウッドの5つの香りが用意される

本体内のアロマの発生機構
断続的にアロマを放出し、香りに揺らぎを与える「香りパルス制御」を採用

 製品発表会には、同社の美容機器の宣伝キャラクターを務める女優の仲間由紀恵さんが登場。ナノケアのドライヤーを試した乾燥について「すごく早く髪の毛が乾いて、乾くごとに髪の毛がサラサラと手をすり抜けていく感じがします」と、その効果を語った。


発表会にはナショナル時代から引き続いて女性用美容器具のCMキャラクターを務める仲間由紀恵さんが登場。ラムダッシュのCMに出演する古田敦也さんとともにトークセッションを行なった 仲間さんの1日の睡眠時間は、連続ドラマが続いている時は何と「1日1~2時間くらい」。待ち時間でも「寝起きの顔でテレビに出るわけにはいかない」と、仮眠も取らないという。「さすが女優さんですね。僕やったら楽屋でグワーと寝るけどね」とは古田さん

新ブランドは「Panasonic Beauty」

松下電器産業 ナショナルウェルネスマーケティング本部・高瀬豊本部長
 なお、松下電器産業では10月に社名を「パナソニック株式会社」へ改称するにあたり、これまで使用してきたブランド「ナショナル」をすべて「パナソニック」へ統一する方針を打ち出している。今回リリースされた商品も、女性向け/男性向け商品ともに「Panasonic Beauty」という新ブランドの商品として発表された。

 松下電器産業ナショナルウェルネスマーケティング本部・高瀬豊本部長は、パナソニックとしての今後の美容関連機器の展開について「男性美容、女性美容の両方を手がけるパナソニックにしかできない美容の価値提供がある。現在は、女性では20~40歳代を、男性では30~50歳代を中心に商品展開をしてきたが、昨今、この世代の幅が爆発的に広がっている。今後は世代に合わせた美しさの価値を提供していきたい」と語った。また、容姿だけでなく体内面の美しさの実現や、デザインや美容効果の実証といった独自の価値の提供も行なっていくとした。


美容関連部門は、男性用・女性用問わず「Panasonic Beauty」というブランドの商品として取り扱われる 今後は美容製品の対象年齢を拡げ、世代に合わせた美を提供していくという さらに、容姿に加えて体の内面も美しくすることで「ココロの美しさ」も実現するという




URL
  パナソニック(松下電器産業株式会社)
  http://panasonic.jp/
  ナノケア
  http://national.jp/kireone/nanocare/
  ドライヤー EH-NA90 ニュースリリース
  http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn080723-2/jn080723-2.html
  ドライヤー EH-NA90 製品情報
  http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=EH-NA90
  美顔器 EH-SA90 ニュースリリース
  http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn080723-3/jn080723-3.html
  美顔器 EH-SA90 製品情報
  http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=EH-SA90
  Panasonic Beauty
  http://national.jp/beauty/

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( 本誌:正藤 慶一 )
2008/07/24 00:07

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