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公取委、「ロデオボーイ」の効果の過大表示でテレビ朝日に警告

~「ちい散歩」や通販番組でダイエット効果謳う

ロデオボーイII
 公正取引委員会は12日、乗馬フィットネス機器「ロデオボーイII」の効果について、番組内で行きすぎた表現があったとして、テレビ朝日を警告した。

 対象となったのはローカル情報番組「ちい散歩」や通販番組「セレクションX」など6番組。大東電機工業の「ロデオボーイII」について、3週間使っただけで「3.7kgやせた」「ウエストが7.6cm細くなった」などとアピールする内容を、2006年6月から2007年6月まで合計197回に渡って放送した。公取委はこれについて「短期間利用するだけでは、著しく体重を減少させる効果があるとは言えないものであった」と結論づけ、景品表示法(不当景品類および不当表示防止法)に基づき、テレビ朝日に警告した。

 なお、行政処分に相当する「排除命令」とは異なり、「警告」は行政指導にあたり、法的拘束力はない。

 これを受けてテレビ朝日では、「『ロデオボーイII』の紹介方法が不当景品類及び不当表示防止法の規定に違反すると判断されたものではありませんが、弊社としましては、今回の警告を厳粛に受け止め、テレビショッピングの表示についてはより慎重に対応すると同時にチェック体制の強化を図り、適切な表示を行うよう一層努めて参ります」とのコメントを発表している。


「ちい散歩」 2006年6月14日放送分に表示された効果(公取委の資料より) 「セレクションX」2006年11月2日放送分での表現(同)





URL
  公正取引委員会
  http://www.jftc.go.jp/
  株式会社テレビ朝日に対する警告について(PDF)
  http://www.jftc.go.jp/pressrelease/08.june/08061203.pdf
  テレビ朝日
  http://www.tv-asahi.co.jp/
  テレビショッピングに関する公正取引委員会による警告について
  http://ropping.tv-asahi.co.jp/top/guide/report.html
  ちい散歩
  http://www.tv-asahi.co.jp/sanpo/


( 本誌:伊藤 大地 )
2008/06/13 00:03

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