家電Watch logo
記事検索
最新ニュース
【 2009/03/30 】
世界の家電需要、電子レンジやエアコンなどが伸長
[15:49]
【 2009/03/27 】
三洋、消費電力が少なく除菌/脱臭効果も高い新電解水技術
[17:50]
シャープ、レンズ搭載で照射範囲が広くなったソーラー・LED照明
[15:16]
パナソニック、深澤直人デザインの照明器具
[00:04]
京セラ、京都府本庁舎に太陽光発電システムを設置
[00:03]
【 2009/03/26 】
ジレット、T字カミソリ「フュージョン5+1」とマンダム製品のコラボモデル
[17:08]
三洋、ドイツ「ミュージックメッセ」にeneloopを出展
[16:47]
パナソニック、最新美容家電が使えるサロンをEchika池袋にオープン
[00:03]
【 2009/03/25 】
Honeywell、手入れが簡単な静音仕様のサーキュレーター
[17:58]
2月のエアコン出荷実績、前年比13.3%の2ケタ減
[16:00]
2月の家電出荷額は前年同月比0.3%減の1,091億円
[15:59]
エレクトロラックス、世界のリゾートをイメージしたサーキュレーター
[15:02]

2月の家電量販店の販売額、生活家電は好調もAV・OA機器が不振


 経済産業省は、2月の量販店における家電製品の販売統計を発表。生活家電分野の販売額は505億円で、前月比2.4%増と堅調に推移した。

 このデータは、同省が指定する家電14製品について、量販店での販売額・販売台数を集計したもの。14製品のうち、生活家電分野には冷蔵庫/洗濯機/電子レンジ/エアコン/食器洗い器/クッキングヒーターの6製品が該当する。このほか、テレビやDVDなどのAV機器が6製品、PC・携帯電話のOA関連機器2製品が調査対象となっている。なお同省では、販売額が年間10億円を越える店舗を「量販店」と定義している。

 生活家電の販売額が堅調な数字を見せた一方、AV機器では同20.1%減となる2,156億円、OA関連機器は同12%減の581億円と落ち込んだ。この結果、家電全体では同20.1%減の2,156億円となっている。

 生活家電の販売額を製品別で見ると、洗濯機が164億6,600万円でトップ。続いて冷蔵庫(151億2,400万円)、エアコン(121億800万円)、電子レンジ(55億4,200万円)、食器洗い器(7億6,900万円)、クッキングヒーター(5億1,600万円)となっている。

 販売台数では、こちらも洗濯機が37万7,764台と最も多かった。以下、電子レンジ(31万3,429台)、冷蔵庫(27万9,294台)、エアコン(20万2,641台)、食器洗い器(3万3,023台)、クッキングヒーター(2万7,075台)の順となった。

 レポートでは、北海道/東北/関東/中部/近畿/四国/中国/九州の地域別の販売金額も公表されている。トップは関東地方の911億円で、近畿地区の377億円、中部地区の220億円がこれに続いている。

 さらに、量販店の店舗数・従業員数も報告されており、店舗数は対前月比12店減の3,723店、従業員数は同319人減の47,971人となっている。





URL
  経済産業省
  http://www.meti.go.jp/
  家庭電気製品の量販店月次販売統計調査(2月分)の公表
  http://www.meti.go.jp/press/20080418002/20080418002.html


( 本誌:正藤 慶一 )
2008/04/18 16:33

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.