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松下、北京オリンピックに向けたマーケティング活動を説明

~柔道の谷選手などアスリートを起用したCMを展開

 松下電器産業株式会社は、北京オリンピック競技会場に納入される機器や取り組みなど、オリンピックに向けたマーケティング活動を紹介する「北京オリンピックセミナー」を、報道関係者向けに開催した。

 松下電器産業とオリンピックとの関わり合いは長く、国際オリンピック委員会(IOC)が公式パートナープログラムを導入した1988年カルガリー冬季大会から、オリンピックの公式パートナーとして初参加。以降、20年近くパートナー契約を結び続けており、2007年には、2009年から2016年までの8年間にわたる契約を締結している。オリンピックの公式パートナーには、五輪マークや、大会組織委員会のマーク、マスコット、各国五輪委員会のマークなどが使用できる権利が認められており、「これらの権利をマーケティング活動にフル活用していく予定」(松下電器産業株式会社コーポレートコミュニケーション本部ブランドプロモーショングループF1・オリンピック推進室室長 布谷彰氏)としている。

 松下が北京オリンピックに納入する機器は、まずメインスタジアムの国家体育場(通称「鳥の巣」)など18会場には、全25画面の大型映像表示装置「LED アストロビジョン」を導入。さらに全41会場に、プロ用音響システム「RAMSA」も設置する。さらに、放送機器、プラズマテレビ「VIERA」を初めとするテレビモニター、セキュリティカメラなどの納入を予定しており、「納入規模はアテネ大会の約1.7倍で、数量ベースでも金額ベースでも過去最大」となるそうだ。


松下電器産業は、1988年カルガリー冬季大会から公式パートナーとしてオリンピックに関わっている 松下電器産業株式会社 コーポレートコミュニケーション本部 ブランドプロモーショングループ F1・オリンピック推進室室長 布谷彰氏

北京大会では、アテネ大会の1.7倍に相当する過去最大規模で様々な機器を納入 メイン会場となる国家体育場など多くの施設にLED アストロビジョンやRAMSAを納入

 北京オリンピックに向けたマーケティング活動としては、「オリンピックの緊張感や、情熱、躍動感、感動を世界中に伝える」という意味を持つ「Sharing the Passion」というコンセプトのもと、すでに様々な活動を開始している。例を挙げれば、実際にアスリートを起用した全世界共通のTVCMを放映したり、CNNと共同で行なっている広告企画、欧州最大の衛星スポーツチャンネル「EURO SPORT」でのTVCM放映などで、これらは2007年11月より開始されている。

 今後は4月11日に、松下のオリンピック・ウェブサイトにて、映像投稿コンテンツ「World Wide Wave」を開始する。これは、世界中のユーザーが、両手を上げ下げする自分の姿をムービーに撮って投稿し、それを組み合わせることで、スタジアムでのウェーブの様子をWeb上で再現するというもの。このほか、同社が世界24カ国で展開する小中学校を対象とした教育支援プログラム「Kid Witness News」や、日本で展開している教育支援プログラム「パナソニックキッズスクール」などでも、北京オリンピックをテーマとした企画が行なわれる。


「Sharing the Passion」をコンセプトに、ワールドワイドでマーケティング活動を展開 4月11日より開始される映像投稿コンテンツ「World Wide Wave」。Web上のヴァーチャルスタジアムで、投稿された映像をもとにウェーブの様子を再現する

 ナショナルブランドで展開されている生活家電でも、北京オリンピックをテーマとしたCMを放映する。CMでは「『からだ家電』で、健康ニッポン。」を表題に、製品ごとに有名なスポーツ選手が登場。具体的には、空気清浄機は柔道の谷亮子選手、乗馬フィットネス機器「JOBA(ジョーバ)」はレスリングの浜口京子選手、ジューサーミキサーはビーチバレーの浅尾美和選手、アルカリイオン整水器はアーチェリーの山本博選手を起用する。また、「『からだ家電』健康応援キャンペーン!」という、北京オリンピック観戦ツアーをプレゼントするキャンペーンも行なっている。生活家電分野では、オリンピックに合わせて特別なモデルや新製品を投入するといった計画はなく、オリンピックをからめた広告展開が中心となるようだ。


「『からだ家電』で、健康ニッポン。」と題して、健康家電のCMを展開する 乗馬フィットネス機器「JOBA(ジョーバ)のCMでは、レスリングの浜口京子選手を起用 こちらは、柔道の谷亮子選手を起用した空気清浄機のCM

ほかにも、ビーチバレーの浅尾美和選手、体操の富田洋之選手、アーチェリーの山本博選手も起用される 会場で展示されていたマッサージチェア「リアルプロ」(左)と、乗馬フィットネス機器「ジョーバ」(右)




URL
  松下電器産業株式会社
  http://panasonic.co.jp/
  ニュースリリース
  http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn080410-3/jn080410-3.html?ref=news
  「からだ家電」健康応援キャンペーン!
  http://national.jp/kenko/nippon/campaign/ouen/


( 平澤 寿康 )
2008/04/11 00:04

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