家電Watch logo
記事検索
最新ニュース
【 2009/03/30 】
世界の家電需要、電子レンジやエアコンなどが伸長
[15:49]
【 2009/03/27 】
三洋、消費電力が少なく除菌/脱臭効果も高い新電解水技術
[17:50]
シャープ、レンズ搭載で照射範囲が広くなったソーラー・LED照明
[15:16]
パナソニック、深澤直人デザインの照明器具
[00:04]
京セラ、京都府本庁舎に太陽光発電システムを設置
[00:03]
【 2009/03/26 】
ジレット、T字カミソリ「フュージョン5+1」とマンダム製品のコラボモデル
[17:08]
三洋、ドイツ「ミュージックメッセ」にeneloopを出展
[16:47]
パナソニック、最新美容家電が使えるサロンをEchika池袋にオープン
[00:03]
【 2009/03/25 】
Honeywell、手入れが簡単な静音仕様のサーキュレーター
[17:58]
2月のエアコン出荷実績、前年比13.3%の2ケタ減
[16:00]
2月の家電出荷額は前年同月比0.3%減の1,091億円
[15:59]
エレクトロラックス、世界のリゾートをイメージしたサーキュレーター
[15:02]

価格.comの調査、「買って良かった家電は食洗機」


 価格比較サイトの価格.com(株式会社カカクコム)は、同社サイトのユーザー487名を対象に行なった、キッチン家電に関する意識調査の結果を発表した。

 調査によると、「購入後、生活に大きな変化があったと思われる製品」として、食器洗い乾燥機(16.4%)がトップとなっている。その理由として「食後の片付け時間が短縮し、団らんの時間が増えた」との内容が大半を占めたという。このほか、「手荒れがなくなった」「節水できた」「仕上がりがきれい」などが挙げられている。

 2位は冷蔵庫(16%)だった。調査報告では、買い換えサイクルが長いため、新しく買った製品に対する満足度が高いことをその理由に挙げている。回答には「買いだめができるようになった」という、容積率の向上に対してのコメントが多かったという。

 3位以下は電子レンジ・オーブンレンジ(11.5%)、IHクッキングヒーター(6.8%)、炊飯器(6%)、ホームベーカリー(4.7%)と続く。

 また、購入の際に重視する項目を聞く設問では、冷蔵庫と食洗機では「サイズ」と答えた人がもっとも多かった。そのほかの製品では「機能の充実性」「価格」が上位を占めており、冷蔵庫と食洗機については、特に設置性が大きい要素であることがわかる。なお、「消費電力」については冷蔵庫を除き、いずれも低い数値にとどまっている。





URL
  価格.com(株式会社カカクコム)
  http://www.kakaku.com/

関連記事
インフォプラント調査、女性の4割超が「ドラム洗濯乾燥機が欲しい」(2007/06/19)


( 本誌:伊藤 大地 )
2007/08/22 16:56

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.