家電Watch logo
記事検索
最新ニュース
【 2009/03/30 】
世界の家電需要、電子レンジやエアコンなどが伸長
[15:49]
【 2009/03/27 】
三洋、消費電力が少なく除菌/脱臭効果も高い新電解水技術
[17:50]
シャープ、レンズ搭載で照射範囲が広くなったソーラー・LED照明
[15:16]
パナソニック、深澤直人デザインの照明器具
[00:04]
京セラ、京都府本庁舎に太陽光発電システムを設置
[00:03]
【 2009/03/26 】
ジレット、T字カミソリ「フュージョン5+1」とマンダム製品のコラボモデル
[17:08]
三洋、ドイツ「ミュージックメッセ」にeneloopを出展
[16:47]
パナソニック、最新美容家電が使えるサロンをEchika池袋にオープン
[00:03]
【 2009/03/25 】
Honeywell、手入れが簡単な静音仕様のサーキュレーター
[17:58]
2月のエアコン出荷実績、前年比13.3%の2ケタ減
[16:00]
2月の家電出荷額は前年同月比0.3%減の1,091億円
[15:59]
エレクトロラックス、世界のリゾートをイメージしたサーキュレーター
[15:02]

ナショナル、「気流ロボット」搭載の空気清浄機

~ハウスダスト吸塵力を従来機比2倍に強化

エアーリッチ F-PXC50
 ナショナル(松下電器産業株式会社)は、気流制御機構を設けた空気清浄機の新製品「エアーリッチ F-PXC50」を、9月1日から発売する。価格はすべてオープンプライス。店頭予想価格は45,000円前後。シルキーホワイトとシルバーの2色が用意される。

 エアコンに続き、気流制御機構を新たに取り入れたのが最大の特徴。同社によると、ハウスダストは床上30cm付近、ニオイ成分は部屋全体に充満しやすいなど、対象物によって、浮遊する場所が異なることに注目し、気流制御を設けるに至った。

 本体に内蔵する「ニオイセンサー」「ハウスダストセンサー」の2つのセンサーの感知情報をもとに、吸気口および排気口に付いているルーバーの制御を行なう。ハウスダストを検知すると、床上に浮遊するハウスダストを吸引するため、本体底部から室内の空気を取り込み、本体内で浄化後、本体上部のルーバーが60度の角度に空気を吹き出す。これにより、従来機比2倍のハウスダストを吸引できるという。

 一方、ニオイを検知した場合は、部屋全体から空気を取り込むため、側面から吸気し、浄化した空気を真上に向かって吹き出すようになっている。

 状況によって気流制御を変えるこの機能を、同社では「気流ロボット」と呼んでいる。


シルバー
ホワイト

ハウスダストを検知すると、底面から吸込み、上部に排気する
本体下部の吸気口
上部のルーバーが運転状況によって角度を変える

操作パネル
本体内蔵の2種類のセンサー
左がカーボン製の脱臭フィルター、右がガラス繊維製の集塵フィルター

 水分子にくるんだOHラジカルを放出し、菌やウイルス、花粉などを抑制する「ナノイーイオン」も搭載する。気流ロボットの効果で、より部屋の広範囲にイオンが行き渡るという。

 風路設計も改良した。従来機の大型のシロッコファンに代わり、羽を細かく分割した新設計のファンを採用。自動車のターボエンジンのように、空気を圧縮して循環効率を高め、上下2方向から吸気する仕組みになっており、従来機では集塵フィルターの中心部で吸気していたのを、フィルター全面に渡ってまんべんなく吸気することが可能になった。これにより、集塵フィルターの寿命は「業界最長」の約9年、脱臭フィルターは約7年となっている。なお、メンテナンスは集塵フィルターに積もったホコリを落としてやるだけでよいという。


従来機の風路設計。吸い込んだ空気は主に、フィルター中心部を通過していた 新機種の風路設計。真ん中だけでなく、上部と下部からも空気を吸い込むため、フィルター全面を使用できる 従来機のシロッコファン(左)と、新開発のファン

ナノイーイオンユニット
ペルチェ素子で空気中の水分を結露させ、イオンを包み込む仕組み 【動画】色を付けた粉末をハウスダストに見立てた実験。舞い上がった粉末をエアーリッチが吸い込んでいる(WMV形式, 5.66MB)

 ナショナルアプライアンスマーケティング本部 商品グループ グループマネージャーの中島 幸男氏は「住宅の高気密化、アレルギー疾患の増加を背景に、空気清浄機の市場は拡大している」とした上で、「効果がわかりやすい、メンテナンスの手間がいらないというのが2大ニーズだが、それに応える製品に仕上がった」と製品に自信を見せた。

 なお、F-PXC50から、ナノイーイオンの機能を省いた「F-PDC50」も同時に発売される。店頭予想価格は4万円前後。本体カラーはサファイアブルーの1色のみ。

 松下グループのショッピングサイト「パナセンス」において、2製品のモニター販売の受付が開始された。決められた範囲の金額の中で、上位入札した各機種30名が購入権を得るオークション方式で販売される。入札締め切りは8月22日の13時。


ナショナルアプライアンスマーケティング本部 商品グループ グループマネージャーの中島 幸男氏
F-PDC50




URL
  ナショナル(松下電器産業株式会社)
  http://national.jp/
  パナセンス
  http://www.sense.panasonic.co.jp/
  モニター販売ページ
  http://www.sense.panasonic.co.jp/PanaSense/WP04/WP0402.jsp?auc_key=Auction_PRD3
  空気清浄機関連記事リンク集
  http://kaden.watch.impress.co.jp/static/link/air.htm

関連記事
【特別企画】花粉の季節・空気清浄機の基本と選び方(2007/02/22)


( 本誌:伊藤 大地 )
2007/08/06 17:02

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.