|
新たに投入されるDreamCar
|
松下電器産業株式会社は、全国の系列小売店やイベント会場で、自社製品をPRするための営業用自動車「あかり・電池DreamCar」を発表した。6月から電池、電球などをPRする車両を追加する。
今回発表された車両は、IHクッキングヒーター、エコキュートといった「オール電化 DreamCar」、プラズマテレビなどをPRする「デジタル DreamCar」に続く、3台目。いずれもトラックの荷台部分がステージとなっており、実際に稼働している製品を触って体験できるのが特徴。ナショナル、パナソニック、電池・電球の3種類あわせて60台が全国に配備される。大規模量販店に比べ、実演販売が難しい小規模店舗、いわゆる「町の電気屋さん」を巡回し、体験イベントなどを開催するという。
量販店などでの販売に比べ、地域に密着した系列小売店は、顧客の要望や状態を把握しやすいのが特徴。こうした営業車両を販促に活かすことで、オール電化への移行や、テレビ、DVDレコーダーなどAV機器の一括購入につなげるのがねらい。
それに加え、今回投入する車両では、従来の電球より消費電力が低い電球型蛍光灯「パルックボール」や、パワーが長持ちするオキシライド電池、充電して繰り返し使えるニッケル水素充電池などをアピール。環境問題への取り組みという側面もある。
同社では「顧客と接点を増やすこと、イベントをたくさん開催して販促のノウハウを蓄積すること、直接の販売増につなげることが導入の目的」としている。
|
|
|
全国の系列小売店を巡回する
|
ボディカラーは「ナショナル色」
|
防犯器具や電池などをPR
|
|
|
|
電池とあわせ、懐中電灯など防災グッズの展示も
|
単一/単二/単三電池が使える「電池がどれでもライト」はヒット商品とのこと
|
電球型蛍光灯は、従来の白熱灯の1/5程度しか電力を消費しない
|
|
|
|
オール電化をPRする車両。システムキッチンがまるごと入っている
|
IHクッキングヒーター
|
エコキュート
|
|
|
|
DreamCarが赴いたイベント先では、IHクッキングヒーターの体験会や試食会などが行なわれるという
|
IHクッキングヒーターで焼いたピザ
|
ビルトイン型の食器洗い乾燥機も
|
|
|
|
全国に60台を配置。離島なども含め、年間1,000を超えるイベントをこなす
|
DreamCarによるイベント開催の効果は確実に現れているという
|
集客・販促ノウハウの蓄積・販売増の3つがおもな目的
|
■URL
松下電器産業株式会社
http://www.panasonic.co.jp/
関連情報
■URL
松下の草津事業所から、「てんぷら油トラック」が発進(PC)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0526/yajiuma.htm
( 本誌:伊藤 大地 )
2007/06/08 16:41
- ページの先頭へ-
|