家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
任天堂「世界のごはん しゃべる! DSナビ」

~世界26カ国の料理レシピが内蔵されたDSソフト
Reported by 結城 涼子

任天堂「世界のごはん しゃべる! DSナビ」
 DSでレシピを見ながら料理ができる「しゃべる!DSお料理ナビ」の世界版である「世界のごはん」が発売された。前作は日本の料理が中心だったが、テレビCMを見ていたら、お店で見ることはあっても自分では作れなかった料理や、一度食べてみたかった料理ができるのではないかと興味がそそられるたので、「世界のごはん」を購入してみた。

メーカー任天堂
製品名世界のごはん しゃべる! DSナビ
希望小売価格3,800円
購入場所Amazon.co.jp
購入価格3,040円


 ソフトを入れてDSを起動すると、前作と同じ声で「シャベルディーエスオリョウリナビ」というセリフが読み上げられる。最近はもっと良い音声読み上げ機能もあるとおもうのだが、DSお料理ナビの音声はずっとこのままなのだろうか。なんとなく結婚式で外国人の神父が読み上げる「アナタハ、カミニチカイマスカ?」のように感じてしまった。

 続いて作りたい料理を検索。検索方法は前作と違い、「世界地図から」が新たに追加されている。最初に日本が表示され、そこから地球儀の上を辿るように世界中をぐるぐると周り、たどり着いた国の料理の特徴が上の画面に、料理の写真が画面上部に表示される。Googleマップのようにタッチパネルで地図を移動できるので、それだけでも世界の料理を見ながら旅をしているようで楽しい。


メニュー画面
世界地図から料理が選べる
料理名から選択

写真名から選択
指定した条件からレシピを検索

キーワード検索は手書きでも入力できる
インターネットにつなぐと料理のランキングがわかる

 その中から筆者が作ろうと決めたのはスペインの「ミックスパエリア」と、デザートにフランスの「ダークチェリーのクラフティ」。

 この2つの料理は「世界のごはん」の料理説明では、ミックスパエリアが「バレンシア地方の世界的に知られる米料理。専用のパエリアなべを使い、鶏肉や魚介、トマト、米を主材料に、サフラン風味で仕上げます。」、ダークチェリーのクラフティが「フランスのリムーザン地方で生まれた焼き菓子。耐熱性の器にダークチェリーなどのフルーツを並べ、クレープ生地をかけて焼きあげます」と紹介されている。

 見た目にもパッとキレイでおいしそうな料理を作って、いつか友人などに振舞うことができたらいいなと思ってこの料理を作ることにした。


ミックスパエリア
作り方の手順
使う器具や調理方法の確認

レシピの画面は前作と変わらない
ダークチェリーのクラフティ

 まずはミックスパエリアから。ミックスパエリアは具材が多く、揃えるのがとても大変。DS画面に表示される具材の右側にチェックボックスがあり、揃えた具材からチェックを入れていくのは前回のソフトと同じだ。

 片手に買い物カゴを持ち、片手にDSを持ちながらスーパーを回り、買うものを取ろうとするたびにDSをポケットに入れて商品を取り、再びDSを開いてチェック……というのはは結構大変。見た目にも、なんだか恥ずかしいので、買うものをメールで携帯に送れたら便利だと思う。


ミックスパエリアの材料
 「世界のごはん」というだけあって、使う材料も普段では使わないパプリカパウダーやサフランなどもあった。買うのはいいが残った調味料の使い途はどうしよう……など主婦ならではの想いも浮かぶが、とりあえずはレシピ通りに材料を買うことに。

 材料が揃ったら、ここからやっと調理に入る。しゃべるDSお料理ナビシリーズでは、本体に話しかけることで手順が進められるのが特徴だが、聞き取り精度がイマイチなのが残念。特に筆者の「オッケー」はなかなか聞き取ってもらえないようで、マイクの近くまで行って話すとようやく聞き取ってもらえる。それがわかるまでは「オッケー」と言っても、画面がどんどん前に戻ってしまい、そのたびに手を使って画面を進めるのが面倒だったが、マイクに近づいて話すことを意識することで、グンと使いやすくなった。

 材料を切ったり下ごしらえしたりは普段の料理と変わらないが、サフランとパプリカパウダーを使ってスープを作ったり、米を洗わずに炒めたりなど、国の違いならではの料理方法が出てきて楽しい。


サフランとパプリカパウダーを煮込む
米と具材を煮込む
できあがり。パエリアっぽくできた

 次に挑戦したのは、ダークチェリーのクラフティ。こちらも材料をそろえるのに苦労した。ダークチェリーが売っているお店が少なくて、結局見つかったのはブラックチェリー。料理の説明に「他のチェリーやベリー類を使ってもおいしい」と書かれていたので、ブラックチェリーでも大丈夫だろうと思い、作ってみることにした。

 もともと、お菓子を作ったりしないので、お菓子作りの要領がまったくわからず言われるがままに進めてみたら、見た目はなんとかケーキらしきものができあがった。


ダークチェリーのかわりにブラックチェリーを使うことに できあがり。バターが多かったのか油が残っている 切ったところ。実際の料理を知らないので正しくできているかわからない

 しかし、食べてみると油がギトギトで、生地はゴムみたいな料理ができあがってしまったのだが、元のケーキを食べたことがない筆者は、このケーキがこういうものなのか、失敗なのかもわからない。「世界のごはん」は奥が深い。

 数日ほど「世界のごはん」で料理をしてみたが、やはりアジアの料理が口に合うらしく、中華料理がとってもおいしかった。今度は「おふくろの味」とかが出たら、ぜひ作ってみたいと思う。

 「世界のごはん」で料理を作り続けて気がついたのは、エンゲル係数がかなり上がること。4人分の材料でかかった材料費は、以下の通りだ。


・スペイン:鶏肉のチリンドロン(トマトやハムなどで作ったソースで鶏肉を煮込んだ料理)
たまねぎ 53円・赤パプリカ 258円・黄パプリカ 258円・トマト 150円・ハム 298円・鶏肉 362円・にんにく 130円

計:1,509円

・中国:牛肉の四川風いため
ピーマン 55円・赤パプリカ 258円・竹の子水煮 258円・牛肉 642円・酢 128円

計:1,341円

・北欧:ピティパンナ(牛肉とじゃがいものスウェーデンの家庭料理)
牛肉 262円・じゃがいも 158円・たまねぎ 53円

計:473円

・フランス:ダークチェリーのクラフティ
ケーキ用マーガリン 198円・ブラックベリー 858円

計:956円

・スペイン:ミックスパエリア
いんげん 198円・海老 240円・いか 312円・あさり 298円・パプリカ 198円・サフラン 570円・パプリカパウダー 175円・トマト 316円・鶏肉 362円

計:2,669円

 「世界のごはん」は、日常的に毎日使うというよりも、たまに変わったものを食べたいときや人を家に招くときなどに使うといいかもしれない。

(c) 2008 Nintendo





URL
  任天堂株式会社
  http://www.nintendo.co.jp/
  製品情報
  http://www.nintendo.co.jp/ds/cnvj/index.html

関連記事
やじうまミニレビュー
バンダイナムコゲームス「美味しんぼ DSレシピ集」(2007/03/20)

やじうまミニレビュー
コーエー「DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル」(2007/07/03)

やじうまミニレビュー
アルファ・ユニット「チューボーですよ! 巨匠レシピ集」(2007/10/30)




PR  




2009/01/06 00:01

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.