家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
ドリーム「黄金頭剣山」

~92本の突起で頭のツボを刺激しリフレッシュ
Reported by 本誌:正藤 慶一

ドリーム「黄金頭剣山」
 今回紹介する製品は、ドリームの「黄金頭剣山(おうごんとうけんざん)」だ。楽天市場で定価の2,940円で購入した。

 「黄金頭剣山」という商品名を聞いて、“ああアレね”と気づく人はいまい。簡単に言えば、頭のツボを刺激するマッサージ器具なのだが、以前「男の頭皮ケアグッズ3製品を試す」、「続・男の頭皮ケアグッズ3製品を試す」で取り上げたようなお風呂用の洗髪グッズではない。純粋に頭のツボ刺激用のものだ。

 本体サイズは約595×125×70mm(幅×奥行き×高さ)と細長いが、表面には縦に4列、横に23列の黄色いトゲが並んでいる。合計92本のこのトゲで頭のツボを刺激するというわけだ。同社サイトの解説によれば「実は、頭はツボの集中地帯。これをほぐすことで全身の血行がよくなり、頭そのもののコリをスッキリします」とのこと。調べてみると頭には、頂部の「百会」、その周辺の「四神聡」など、頭痛や肩こりといった症状に効果のあるツボが集まっているらしい。それを一気に92本のツボで刺激するのだから、高い効果が期待できそうだ。


製品パッケージ
幅は約60cmと長い。表面には合計92本のトゲが生えている

 とはいえ、実を言うとこの製品を購入した理由は、そのマッサージ効果ではなく、使い方にある。トゲの生えた本体両脇のハンドル部を両手で握り持ち上げて、トゲ側を頭に当てて使うのだ。製品パッケージにはお姉さんが実際に使っている写真が載っているが、まっ黄色のトゲトゲを頭に刺して満面の笑みを浮かべるその姿は、どうにも間が抜けていておもしろい。確かに製品名の通り、「頭」に使うための「剣山」なのだ(しかし、まっ黄色の本体を「黄金」と表現するのはいささか苦しいかと……)。

 ちなみに、本体重量は193gととても軽いので、重くて苦労するといった心配はまったくいらない。トゲもグニャリと曲がる素材を採用しているため、無理に肌を痛めつける心配はなさそうだ。


トゲは根元が太く、先端になるほど細い
力を入れるとグニャッと曲がる
パッケージに書かれている使用イメージ写真。実をいうとこの写真に惹かれて購入した

重量は193gと軽い
黒いハンドル部を握って使用する。ハンドル中央に開いている穴は壁のフックに掛けるためのもの

 それでは実際に使ってみよう。ハンドルを握り、頭にトゲをのせる。そして手を左右に動かして、頭皮を強くマッサージする。私の頭はそれほど小さくない……いや、はっきりいって大きいのだが、それでも92本のトゲは頭の大部分を被ってしてくれた。

 使用した感想は、正直言ってかなり気持ちいい。頭にのせただけだと大した刺激はなく「何だこんなものか」と思ったが、左右に動きを加えると、頭のツボをグッと押されている感じがする。使用後は、謳い文句どおりスカッとした気持ちになれた。購入理由は「使っている姿が面白い」という不純なものであったが、実際にはちゃんと使えるマッサージ道具だ。個人的には、腕に弱めに力を加えながら、左右にゆっくり動かすのが気持ちよく感じられた。


使用しているところ。見た目はイケていないが、実際はかなり気持ちが良い 坊主頭の同僚が使用したところ。これまた気持ち良いという感想が得られた

 とはいっても、上の写真を見ていただければ分かるように、使っている最中の姿は、あまり格好の良いものではない。今回のレビューに際してオフィスで使用したところ、“おまえは何をやっているんだ”といったような冷ややかな反応を受けてしまった。まあ、まっ黄色のトゲトゲを頭に差しているのは、ツッ込んでくれと言っているようなもの。これは仕方がないかもしれない。仕事のリフレッシュ効果として期待できるが、職場での使用は避けた方がよさそうだ。ゲームや読書、パソコンに集中したときの息抜き、あるいは寝る前のリラックスタイムに使うといった、自宅での使用に限られそうだ。

 そのユーモラスなネーミング、使用時の見た目の面白さなど、「色モノ」的要素は否めないが、手軽なマッサージ器としては十分アリではないかと思う。





URL
  株式会社ドリーム
  http://www.mydream.co.jp/
  製品情報
  http://mydream.open365.jp/Products.93.aspx

関連記事
やじうまミニレビュー
男の頭皮ケアグッズ2製品を試す(2007/10/01)

やじうまミニレビュー
続・男の頭皮ケアグッズ3製品を試す(2008/01/24)



PR  



2008/08/08 00:00

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.